今日も何やら書いてます

自由気ままに書くところ。

いろんな小学5年生の、いろんなお話【小学五年生】

「読書感想文、どんな本を選んだらいいのかわからない…」

 

そう思っている人には、この本がオススメ

 

 

「読書感想文って、どう書くの?」っていう人は、この記事を読んでみてね。

 

megumi-2023.hatenablog.com

 

 

この本について

小学5年生の男の子のお話が、17編入っています。

お話はつながってないから、どれから読んでもOK!

 

読書感想文にオススメする理由

 

1冊で、いろんなお話が読めるから

 

1つ1つのお話が短くて、あっという間に読めるから

(ゆっくり読んでも10分で読める)

 

1つのお話を読んだだけでも「読んだぞ!」という達成感が味わえるから

 

どのお話を読むか、決められない人へ

おとうと

「海を見たい」と言い出した弟のアツシのために、兄は力いっぱい自転車をこぐ。

だってもう2度と、一緒に見られないかもしれないから――。

 

プラネタリウム

一人ぼっちで参加した、夏休みの『子ども天文教室』で、ペアを組んだのは女子だった。

星座盤に現れた12月19日、午後7時の空を2人で見た。

 

――来年もまた、会えるかな

 

バスに乗って

今日もぼくはバスに乗る。

入院しているお母さんに会いに行くために。

バスに乗るのは、もう慣れた。でも…

いつも前をじっと向いて、話すときはぶっきらぼうな運転手――

「河野さん」が、ぼくはずっと苦手なままだ――

 

(参考:重松清 著「小学五年生」)

読書感想文にオススメの本、他にもあるよ(内部リンク集)

 

絵本の感想文だっていいじゃない

【おしいれのぼうけん】

megumi-2023.hatenablog.com

 

「ゆうちゃんって親友がいるんだ!」

そんなウソをついてしまったオレの目の前に現れたのは――。

【八月の天変地異】

megumi-2023.hatenablog.com