今日も何やら書いてます

自由気ままに書くところ。

【ジャンル別】私の好きなものをまとめてみたよ

 

しばらくブログを更新していなかったので、記事を書くリハビリとして、私が好きなものをジャンル別にまとめてみようと思います。

 

読みたい項目から自由に読んでください。

「これ、自分も好きなんだよね~」と思ってもらえたら嬉しいです。

 

 

私の好きなゲーム

  • 牧場物語2
  • メトロイド ドレッド
  • メトロイドプライム3 コラプション
  • オーディンスフィア レイブスラシル
  • 十三機兵防衛圏
  • ハーヴェステラ
  • パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
  • 英雄伝説 空の軌跡FC
  • 英雄伝説 空の軌跡SC
  • MOTHER2 ギーグの逆襲
  • 零~月蝕の仮面~

 

「牧場物語2」は私の青春だった!

好きなゲームは?と聞かれたら真っ先に思い浮かぶのが「牧場物語2」です。

 

牧場物語2

牧場物語2

  • ビクター インタラクティブ ソフトウエア
Amazon

「牧場物語2」は1999年に発売されたNINTENDO64用ソフト。

ゲームの目的は、主人公(プレイヤー)の祖父が遺した荒れ果てた牧場を、3年間のあいだに昔のような、にぎやかな場所になるよう立て直すこと。

※グッドエンディングを迎えれば、その後は無期限でプレイを継続できます。

 

初めてプレイした時、私は小学生だったんですが、とにかくもうメチャクチャにハマって(笑)

 

牧場を立て直す以外にも、町にいる特定の女の子と仲良くなれば、結婚することもできるんですよ。

※今作では、主人公の性別を選択することはできません。

 

結婚相手の候補は5人

その中でも、ケーキ屋を営んでいて、家庭的で、笑顔の可愛い(パーフェクト!)エリィちゃんが大好きでした。

データを消して何度最初からやり直しても、ライバルキャラにとられるのがイヤだったので、エリィちゃんはずーっと私(主人公)の奥さん♡(笑)

 

2023年12月8日からNintendo Swich Onlineに追加されました。

古いけど、時間を忘れるほど夢中になれるゲームなので、ぜひプレイしてみてね。

 

>>>牧場物語2|牧場物語シリーズ公式サイト

 

好きなゲーム会社はヴァニラウェア

 

好きなゲーム会社は?と聞かれたら、迷わず「ヴァニラウェア」と答えます。

「オーディンスフィア レイブスラシル」や「十三機兵防衛圏」などを作った会社です。

 

 

 

ヴァニラウェアの手がける美しいグラフィックは、いつ見てもうっとりします。

最新作「ユニコーンオーバーロード」の発売が今から待ちきれません!

 

▽「ユニコーンオーバーロード」公式サイト

unicorn-overlord.com

 

私の好きなマンガ

  • 犬夜叉(高橋留美子)
  • MAO(高橋留美子)
  • 鋼の錬金術師(荒川弘)
  • 百姓貴族(荒川弘)
  • 毒姫(三原ミツカズ)
  • 累-かさね-(松浦だるま)
  • スカイハイ(高橋ツトム)

 

「恋愛モノ」はニガテなんです…

私は基本的に少年マンガ・青年マンガしか読みません。

少女漫画のように、登場人物がずーっと恋愛しているストーリーって、読んでて疲れちゃうんですよね(そういうマンガが好きな方、ゴメンナサイ…)

 

ストーリーの一部として、恋愛要素があるのはいいんだけどね。

 

…と言いつつ、小学生のころ「ジャンヌ」が好きでした(アニメも見てた)

キャラクターではフィンちゃんが好きだったなぁ…。可愛いから。

 

今は「MAO」を追っかけ中!

 

今、新刊を心待ちにしているマンガは、高橋留美子さんの「MAO」です。

 

幼い頃、原因不明の事故に巻き込まれ、両親を失った少女 菜花

ある日彼女は、幽霊が出るというシャッター街から、大正時代に迷い込んでしまいます。

 

この導入部分からも分かるように「MAO」と「犬夜叉」は所どころ設定が似通っている部分があるんですよね。

でも決して、二番煎じというわけではないんですよ。

 

ストーリーが進むにつれて縮まっていく菜花と摩緒の心

今後2人の関係がどうなるのか、目が離せません!

 

いちばん好きなキャラは貂子(てんこ)さんです。可愛いから(2回目)

 

私の好きな映画 ※()内の数字は制作年

  • タイタニック(1997年)
  • ハリーポッターと賢者の石(2001年)
  • ハリーポッターと秘密の部屋(2002年)
  • メリーポピンズ(1964年)
  • アラジン(ディズニー映画 1992年)
  • ポカホンタス(ディズニー映画 1995年)
  • もののけ姫(1997年)
  • 千と千尋の神隠し(2001年)
  • オズの魔法使い(1939年)
  • イヴの総て(1950年)
  • お熱いのがお好き(1959年)
  • 素晴らしき哉、人生!(1946年)

 

大西洋に沈んだ豪華客船「タイタニック」

映画「タイタニック」を初めて見たのは、小学6年生の時でした。

映画館じゃなくて、テレビ放送でね。

 

小学生で「タイタニック」って、だいぶませてるね。私(笑)

 

その後もテレビ放送されるたびに必ず見て、今でもたまにレンタルします。

 

ジャックとローズの恋がストーリーの中心だけど、沈んでいくタイタニック号の中で何が起こっていたのかという所を、いつも興味深く見ています。

 

ひと昔前の映画(モノクロ含む)が好きなのさ

母の影響で、今よりずっと古い時代に制作された映画を見ていました。

モノクロ映画も含めてね。

 

ガス燈(字幕版)

ガス燈(字幕版)

  • シャルル・ボワイエ
Amazon

 

初めて見たモノクロ映画は、1944年に制作された「ガス燈」

私が学生のころは、1930年代や1940年代の映画を探してレンタルするのは大変だったけど、今ではAmazonプライムビデオでたくさんの作品を観ることができます。

 

良い時代になったなぁ~

 

私が好きな小説

  • 八日目の蝉(角田光代)
  • 告白(湊かなえ)
  • 六人の嘘つきな大学生(浅倉秋成)
  • 俺ではない炎上(浅倉秋成)
  • コンビニ人間(村田 紗耶香)
  • スペードの3(朝井リョウ)
  • 何者(朝井リョウ)
  • 世にも奇妙な君物語(朝井リョウ)
  • 腐葉土(望月涼子)
  • 「ハリーポッター」シリーズ(J.K.ローリング)

 

決して許されない罪 それでも彼女は「母」だったと思う「八日目の蝉」

不倫相手と本妻の間に生まれた赤ん坊を誘拐した女 希和子と、4歳まで希和子の娘として育てられた薫の物語――。

 

愚かな私が与えてしまった苦しみからどうか抜け出していますように。

どうかあなたの日々がいつも光に満ちあふれていますように。薫。

 

(出典:角田光代 著「八日目の蝉」)

 

採用する側の本音に苦笑い「六人の嘘つきな大学生」

「株式会社スピラリンクス」は、現在急成長中のIT企業

たったひとつの新卒採用枠を巡って、6人の大学生がディスカッションを繰り広げていく――

 

……のですが。

 

正直、ディスカッションの行方より、後に明かされる採用担当者の本音や、新卒採用試験の裏側の描写の方が印象に残ってます。

 

面接なんて長くたって一時間かそこらです。

そんな短時間で、相手の何がわかるっていうんですか。

三回か四回繰り返したところで、相対するのは三、四時間程度です。

なにもわかりなんてしないですよ。

(出典:浅倉秋成 著「六人の嘘つきな大学生」)

 

後半にある、元・スピラリンクス人事部長 鴻上さんの本音トーク。

引用した部分以外にも、いろいろ語ってくれます。

初めて読んだとき「ぶっちゃけ過ぎだろ!!」って笑っちゃった(笑)

 

震災と戦争を生き抜いた女性の生き様「腐葉土」

一代で莫大な財産を築いた老女が、入居している老人ホームで何者かに殺害された。

事件の真相に迫っていく中で、1923年(大正12年)9月1日に起こった関東大震災当日の様子を克明に知ることができます。

 

馬が空高く上がった。

馬の黒々としたあの大きな尻が竜巻で空中に吸い込まれたのだ。

(出典:望月涼子 著「腐葉土」)

 

地震の直後に火災が起き、炎から逃れようと、被服廠(ひふくしょう)と呼ばれる広場に多くの人が逃げ込んだこと。

 

突風が吹いたことで、火災旋風と呼ばれる竜巻が発生したこと。

 

その威力は、馬を空高く舞い上がらせるほどのものだったこと。

 

恥ずかしながら、関東大震災については名称以外、何も知らなかったので大変勉強になりました。

 

また、読み返そう。

 

▽現在、被服廠跡地の一部は都立公園になっています。

 

>>>都立横網町公園

 

私が好きな曲(たくさんあるよ)

  • やさしさに包まれたなら(荒井由実)
  • 守ってあげたい(松任谷 由実)
  • 春よ、来い(松任谷 由実)
  • あなたに逢いたくて~MIssing You~(松田聖子)
  • 中央線(矢野顕子 カバー曲)
  • 雷が鳴る前に(矢野顕子 カバー曲)
  • しようよ(矢野顕子 カバー曲)
  • Desire-情熱-(中森明菜)
  • 十戒(1984年) (中森明菜)
  • 飾りじゃないのよ涙は(中森明菜)
  • 真夜中のドア/StayWithMe(松原みき)
  • 川の流れのように(美空ひばり)
  • 時の流れに身をまかせ(テレサ・テン)
  • Sweet Love feat大橋純子(DJ HASEBE)
  • RIDE ON TIME(山下達郎)
  • 硝子の少年(山下達郎ver)
  • オレンジ(SMAP)
  • らいおんハート(SMAP)
  • セントレイ(サカナクション)
  • アルクアラウンド(サカナクション)
  • First Love(宇多田ヒカル)
  • 流星群(鬼束ちひろ)
  • 愛をこめて花束を(Superfly)
  • Beautiful(Superfly)
  • 強く儚い者たち(Cocco)
  • ポロメリア(Cocco)
  • コルテオ~行列~(Salyu)
  • emergency sign(Salyu)
  • HALFWAY(Salyu)

 

時代を問わず、好きな曲は好き!

映画と同じように、音楽も自分の世代より前のものを好むことが多いです。

 

好きなアイドルは中森明菜

ハスキーな歌声がいいよね!

 

予定外の大ボリューム!初めて4000字を超えました!

 

書き始めた時は、単に私の好きなものを羅列していくだけの記事にする予定だったのに、あれこれ書いてるうちに、こんな大ボリュームに。

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!

 

クリックお願いしますっ!!
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村