今日も何やら書いてます

自由気ままに書くところ。

【ひとり反省会】みんなのカレッジ WEBライターコース【中級】を修了しました

 

先月に引き続き、12月1日から12月22日まで「みんなのカレッジ WEBライターコース【中級】」を受講していました。

 

「初級コースを修了したから、次は中級へGO!」

 

そのくらいの軽い気持ちで申し込みをして、学習を始めたんですが…。

 

この記事では、みんなのカレッジ WEBライターコース【中級】を終えた後の感想をまとめています。

「みんなのカレッジってなに?」と思った方は、この記事を読んでみてください。

 

>>>みんなのカレッジ WEBライターコース【初級】を修了しました

 

 

中級コース、なめてました

 

初級コースを修了後、すぐにWEBライター検定3級を受験し、一発合格することができました。

この調子なら、多少レベルが上がっても余裕だろうと思っていたんですが、甘かった。

 

初級の時よりも【課題シート】にある問題の量が増えていて、その内容も(当たり前ですが)格段に難しくなっていました。

 

どんなに問題が難しかろうと、指定された提出期限は守らなくてはいけません。

(事前に連絡すれば、添削してもらうことはできますが…)

出来栄えより、期限内に間に合わせることだけを考えて問題に取り組んでいました。

 

キャッチコピー作りに大苦戦

 

難易度が上がった課題の中でも、特に頭を抱えたのが「キャッチコピー作り」でした。

 

「キャッチコピー風」にするための表現方法が、まっったく思いつかない!!

 

個人的に講義動画だけでは、キャッチコピーについて深く理解することができなくて、自分で参考書を買いました。

 

「キャッチコピーとは何か?」から始めたい人にオススメの本

 

 

 

刺さるキャッチコピーの作り方よりも「キャッチコピーとは何か?」という基本的なことから学んでいきたいと思って、この本を買いました。

 

文章を書いていると、どうしても自分が伝えたいことばかりが先行してしまうんですが、自分が語りたいことよりも、相手に「これ、私のことだ!」と思ってもらえるように書くことが大切という部分に、はっとさせられました。

 

とりあえず、ひと休み。

 

当初の予定では、コース修了後すぐにWEBライター検定2級を受験するつもりだったけど、来年に持ち越し。今の状態で受けても、絶対に受からないだろうし。

 

来月9日からは「セールスライティングコース」を受講予定。

 

それまで、のんびり身体を休めようっと。

 

おつかれさまでした~

 

クリックお願いしますっ!!
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村