今日も何やら書いてます

自由気ままに書くところ。

みんなのカレッジ WEBライターコース【初級】を修了しました。

 

久しぶりの更新です。

 

11月1日から、11月22日まで「みんなのカレッジ」にてWEBライターコース【初級】を受講していました。

 

課題の提出に追われて、ブログから離れてしまっていたけど、「ブログ、もうやめちゃおう!」なんて思っていたわけではないですよ(笑)

 

コースを受講して本当によかったと思ったので、ここで紹介したいと思います。

 

 

 

みんなのカレッジ」とは

 

「みんなのカレッジ」とは、大手クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」が運営するオンラインスクールです。

クラウドワークスで仕事をする上で役立つスキルを身につけることができます。

 

minnano-college.jp

 

コースを受講した理由「イチからきちんと勉強したかった」

 

仕事を辞めて数か月

クラウドワークスで、WEBライターとして仕事をしたいと思うようになっていた私

しかし果たして、今の私に仕事が受注できるほどの文章力があるのだろうか。

答えはNO

 

一度、文章を書くことについて、しっかりと勉強しなくては!

 

そう考えていたときに「みんなのカレッジ」を知り、受講することにしました。

 

学習の流れ(WEBライターコースの場合)

 

学習動画を視聴

動画の内容を【課題シート】にまとめたり、練習問題に取り組む

【課題シート】を期限までに、担当のメンターさんに提出し、添削してもらう。

 

※「メンター」とは、WEBライターとして活躍している先輩たちのことです。

 

補足:学習動画について

 

WEBライターコース【初級】の学習動画は、短いもので約2分 長いもので約20分と幅がありますが、ほとんどの動画は5分から10分くらいのものです。

長い動画も倍速機能を使えば、時間をかけずに視聴することができます。

(先生はゆっくり喋っているので、倍速でも問題なく聞きとれますよ)

 

コースを受講して、よかったこと・悪かったこと

よかったこと

 

課題シートを期限までに提出するルールがあるおかげで、クラウドソーシングで仕事をする上でとても大切な「期限を守る」ことを自然に身につけることができる。

 

「slack」や「Googleスプレッドシート」など、これまで使ったことがなかったツールに触れる経験ができた。

 

これまでエクセルとワードしか使ったことがなかったから、最初のころは操作に慣れずにアタフタしたなぁ(笑)

 

悪かったこと

 

特になし

 

ほんとだよ!

 

コース修了後、WEBライター検定3級を受験しました。

 

「WEBライター検定」は、クラウドワークス公式のスキル検定です。

 

ネット上でいつでも受験することができ、全ての問題に回答すると、すぐに合否が表示されます。受験料は、なんと無料。

 

これまで勉強したことが、きちんと身についているか試したくて受験しました。

(検定を受けたことは、コースのカリキュラムとは関係ありません)

 

結果は……合格でした!!(拍手~)

 

クラウドワークスでしか通用しない資格なので、履歴書には書けません。

だけど、とっても嬉しい!!

 

クラウドワークスによると、3級の合格率は5%以下だそうですが、課題シートにしっかりと取り組んでいれば合格できますよ。

(もちろん独学でもOK)

 

来月からは中級コースへ

 

来月からはひとつ上のコースである、WEBライターコース【中級】を受講します。

コースの流れはつかめたので、前よりは安定して勉強に取り組めそうです。

 

そして次は、WEBライター検定2級合格を目指します!

できれば一発で決めたい。

 

がんばるぞ!!

 

【追記】WEBライターコース【初級】を修了した人にオススメの本

 

 

 

いや、どんな人にもオススメの本なんですけどね(笑)

 

コースを修了した後に読むと、書かれていることが、すっと理解できます。

私はそうでした。

 

堅苦しくない、気さくな感じの文体なので、初めて文章術の本を読む人にもオススメです。

 

クリックお願いしますっ!!
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村