今日も何やら書いてます

自由気ままに書くところ。

押入れの中は、ねずみばあさんの国?!【おしいれのぼうけん】

 

「読書感想文を書かなきゃいけないけど、本を読むのが苦手…」

 

そう思っている人には、この本がオススメ

 

 

「読書感想文って、どうやって書くの?」っていう人は、この記事を読んでみてね。

 

megumi-2023.hatenablog.com

 

 

この本の主な登場人物

「あきら」と「さとし」

昼寝の時間に、ミニカーの取り合いをしたことで、水野先生に押し入れの中に閉じ込められてしまう。

「絶対にあやまらないぞ!」と意地を張っているうち、2人はねずみばあさんの国へ迷い込んでしまう。

 

水野先生

「あきら」と「さとし」のクラスの先生

言うことを聞かない子がいると、押入れの中に閉じ込めてしまう。

保育園でやる人形劇では、ねずみばあさんの役をやっている。

 

木村先生

水野先生より年上の先生

押入れの戸に空いていた穴を、ガムテープでふさいでしまう。

 

ねずみばあさん

ねずみの顔をした、魔女のような姿をしている。

ねずみの国に迷い込んだ「あきら」と「さとし」を捕まえようと追いかけてくる。

 

(参考:「おしいれのぼうけん」)

 

読書感想文にオススメする理由

文章が多いけど、絵本だからイラストがあるし、すぐ読めるから。

本を読むのが苦手なら、ムリして分厚い本を読もうとしなくてもいいんじゃないかな?

 

私の感想

30年ぶりくらいに読みました。

まだ保育園に通っていたころです。

とっても懐かしかった!!

当時は、本の表紙がおどおどしく感じて、なかなか読むことができませんでした(笑)

読んだのは1~2回くらいだったけど、ちゃんと結末は覚えてた!

 

読書感想文にオススメの本、他にもあるよ(内部リンク集)

 

10分くらいで読めるお話がたくさん

【小学五年生】

megumi-2023.hatenablog.com

 

「ゆうちゃんって親友がいるんだ!」

そんなウソをついてしまったオレの目の前に現れたのは――。

【八月の天変地異】

megumi-2023.hatenablog.com