今日も何やら書いてます

自由気ままに書くところ。

私がこのブログを始めるまでのこと

 

この記事では、私がこのブログを始めるまでのことを書いていきたいと思います。

 

 

仕事を辞めてブログを始めた

 

私が初めてブログを作ったのは、高校生のときでした(2005年)

 

>>>高校生のころにやっていたブログのこと

 

高校を卒業し、社会人になることを機にブログを閉鎖(2008年)

 

それから15年が経った2023年

私がこのブログを始めたきっかけは、長年勤めた会社を退職したことでした。

 

私が会社を辞めたわけ

 

高校を卒業してから退職するまでの15年間、私はとある会社の事務として働いていました。

 

とても安定している。

けれど人員が少なく、ひとつ片付けても、次から次へと仕事をこなさなければいけない状況でした。

 

あるとき、目の前の作業に追われながらふと、

 

私、いつまでこの仕事をするんだろう…?

 

と思ったんです。

 

それをきっかけに、私の中で「少しでも自分がやりたいと思える仕事に就きたい」という気持ちが大きくなっていきました。

 

そんなある日、上司から、数か月後に会社が移転するという話を聞きました。

 

その場では「わかりました」と答えたものの、新しい環境に移ってまで、今の仕事を続けたいという気持ちは、私にはありませんでした。

 

  • 勤続15年という節目だったこと
  • 会社が移転すること

 

その2つが、私に退職の意思を固めさせました。

 

上司に退職する旨を伝えた日

その日は思いがけず大安でした。

 

ずっと後悔していたこと

 

あれは、小学5年生くらいのことだったと思います。

 

授業中「将来、何になりたいか」という話題になったとき、サッカー選手や野球選手、芸能人になりたいと言っているクラスメートを横目に、私はこう思っていました。

 

私は大人になったら、座っていても出来る、パソコンを使った仕事をするんだろうな。

 

実は私は「脳性まひ」という障害の影響で、自由に動き回ったり、すんなりと歩くことができません。

 

何をするにも身体の心配がついて回る私は、自然と「やりたいことより、自分でもできることをやる」という考えを持つようになりました。

 

自分でもできることをやる。

 

好きなことより、できることをする。

 

それは一見とても堅実で、しっかりしているように思われるかもしれません。

 

でも実際は「こんな自分でも受け入れてくれる場所を探そう」という、完全に受け身で思考停止の状態だと思います。

 

もちろん「自分にできることをする」というのは、とても大切なことです。

 

だけどもう少し、自分は何がしたいのか、どんな人生を送りたいのかを真剣に考えるべきでした。

 

大人になり、そのことに気がついた私は、今まで一度も自分の内面と向き合わなかったことをずっと後悔し続けていました。

 

今度こそ、自分の意志で人生を切り拓きたい。

 

そして少しでも、自分がやりたいと思える仕事に就きたい。

 

その思いは、自ら退職という道を選んだことで、少しは達成できたかなと思います。

 

もういちど、ブログをやりたい

 

最終出勤を終えたのは7月の上旬

それ以降は有休消化という、高校以来の長い長い夏休みに入ることになりました。

 

自分は何がしたいのか

 

日々考えるたびに頭に浮かぶのは

「もういちどブログがやりたい」 ということ。

 

でも、それをすぐに行動に移すことはできませんでした。

 

なぜなら、社会人になってから何度か、ブログを立ち上げては継続できずに消すということをくり返した経験があったからです。

 

結局、また挫折するかもしれないと思いながらも、このブログを開設しました。

 

とりあえずやってみよう。

手探りでも、まずは10記事書いてみようと決めました。

 

自由気ままに書くところ。

 

この記事を書いている今は2023年10月

早いもので、ブログを始めてから2か月が過ぎました。

ご覧のとおり、投げ出すことなく継続出来ています。

 

ブログを始めた当初は真夏だったので、毎日汗だくになりながら、記事の下書きを書いていたことが懐かしいです。

 

私はこのブログを、自分が好きなことを自由に書ける場所にしたいと思っています。

 

収益化していないので仕事にはなっていませんけど、それでいいと思っています。

(最初は収益化するつもりだったんですけどね)

 

更新を続けるうちにブログがどう成長するのか、見守って頂けると幸いです。

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

 

クリックお願いしますっ!!
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村