今日も何やら書いてます

自由気ままに書くところ。

15年前、初任給で「Wii」を買いました

お題「社会に出てから最初に買った「自分へのご褒美」」

 

【社会に出てから最初に買った「自分へのご褒美」】というお題ですけど、私が初任給で初めて買ったものについて書いていきますね。

 

 

初任給でWiiを買いました

今から15年前、私は高校を卒業してすぐに就職し、社会人になりました。

4月25日 初めてのお給料日

私は身体に障害があって、高校時代一切アルバイトができなかったので、会社に入って初めて、自分のお金というものを手に入れることができたんです。

 

で、買いました。Wiiを。ゲーム機の。

 

 

当時、Wiiは発売してから1年半が経とうとしていました。

友達の家で「ファイアーエムブレム 暁の女神」のムービーを見たとき、その画質の良さに鳥肌が立ちまして。

 

 

 

それからというもの、Wiiが欲しくて欲しくて。

持っている友達がうらやましかった。

自分でお金を稼げるようになったら絶対に買ってやる!と決めていました。

(世間的に大人気だったことも、欲しかった理由のひとつですね)

 

一緒に買ったソフトは【メトロイドプライム3】

 

 

Wii本体と一緒に買ったソフトはこれ

「暁の女神」じゃないんかーい!!というツッコミはなしで(笑)

 

「メトロイドプライム3 コラプション」

 

このゲームは、主人公の「サムス・アラン」を一人称の視点で操作するFPA(ファースト・パーソン・アドベンチャー)です。

 

Wiiリモコンとヌンチャクを併用することで「押す」「引く」「ひねる」などの直感的な操作ができることがセールスポイントでした。

 

サムス自体はスマブラで知っていたけど、メトロイドシリーズをプレイするのはこれが初めて。

 

公式サイトを見て「面白そうだなー」と軽い気持ちで買ったものの、序盤の脱出イベント(時間制限あり)が何回やってもクリアーできず。

(もうやめようかな…)と諦めかけたんですけど、

 

「せっかく買ったんだから、元を取らなくちゃ!!」と思って頑張りました。

今ではいい思い出です(笑)

 

【脱線するけど】メトロイドシリーズ最新作、やってみませんか?

せっかくメトロイドについて書いたので、シリーズ最新作を紹介させてください。

(この項目の情報は2023年8月30日時点のものです)

 

「メトロイド ドレッド」は、シリーズ最新作かつ、メトロイドの世界を時系列で見た場合でも、いちばん新しいストーリーが描かれています。
 
前作「メトロイドフュージョン」とストーリー上の関連性がありますが、ドレッドからプレイしても問題なく楽しめます。
 
メトロイド ドレッド公式サイト

www.nintendo.co.jp

 

最初のボス「コルピウス」を倒すところまで遊べる体験版もあります。

 

ただし、体験版のデータは製品版には引き継げません。

 

面白いと思ったら、早めに購入しましょう!

 

個人的に、ドレッドは難易度が高めだと感じます。

シリーズ初心者の方やアクションゲームが苦手な方は「ルーキーモード」でプレイすることをオススメします。

 

また、YouTubeの「Nintendo公式チャンネル」では【体験版5つのヒント】というタイトルで、惑星ZDRを探索する上でのコツが紹介されています。

 

先に進めなくなったと思ったら、参考にしてみてください。

Wii、お疲れさまでした

 

まるでメトロイドシリーズの宣伝記事のようになってしまった(笑)

 

あの時買ったWiiは、今ではもう起動することはほとんどないけど、Wiiがあったおかげでたくさんのゲームで遊ぶことができたし、仕事のストレス解消にもなりました。

 

おかげで目が悪くなっちゃったんだけどね(笑)

 

初任給でゲーム機を買ったことは、私の中の良い思い出です。

 

クリックお願いしますっ!!
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村