今日も何やら書いてます

自由気ままに書くところ。

【9月3日はドラえもんの誕生日】とっても大好き!ドラえもん

今日9月3日は、ドラえもんの誕生日!

 

ということで、今回はドラえもんについて書いていきたいと思います。

 

 

【セーラームーンよりドラえもんが好き】

私が保育園に通っていたころ(90年代前半)周りでは、セーラームーンが大ブーム!

 

私も毎週欠かさずアニメを見て、セーラームーンの大きな絵がプリントされた服を着て保育園に行き、クリスマスにはサンタさんから「ちびうさの変身ステッキ」をもらっていました。

こんなにしっかりと流行に乗ったのは、これが最初で最後かも(笑)

 

傍から見れば、私も他の子たちと同じ【セーラームーン大好きっ子】だと思われていたかもしれません。

 

でも実は私、セーラームーンよりドラえもんが好きでした。

毎週やるアニメも、ドラえもんの方がずっと楽しみだったし。

 

……説得力ない?(笑)

 

もういちど見たいドラアニメ「あべこべの星」

私がもういちど見たいなと思っているドラえもんのアニメ「あべこべの星」を紹介したいと思います。

あらすじ

ある日、ひみつ道具の「天球儀」を使って天体観測をしていたドラえもんとのび太

すると、地球そっくりな惑星を発見!

すぐに宇宙船に乗り込み、未知の惑星に出発することに。

 

なんとそこには、地球と同じのび太の家がありました。

でもよく見ると、家の左右が反転している。

その惑星は、地球そっくりだけど、何もかもが地球とは逆の「あべこべの星」だったのです。

あべこべの星の様子

あべこべの星と地球とでは、建物や文字が反転していることはもちろん、そこに暮らす人々(顔ぶれは地球と全く同じ)の性別も地球とは逆になっており、それに伴って社会的な役割も違っています。

 

スーツを着て会社に行くママ

ピンクのエプロンをつけている専業主婦のパパ とか

 

あべこべの星のドラえもんとのび太

あべこべの星にも、ちゃんとドラえもんとのび太がいました。

ドラえもんは頭に大きなリボンをつけて、のび太はクリーム色のスカート(静香ちゃんがたまに着てるやつ)を着ていてビックリするのび太

 

話を聞いてみると、この星ののび太は天才的な頭脳を持っており、そんなのび太と暮らすドラえもんは、本人いわく

 

22世紀から「のび太をダメにするために」来たネコ型ロボットだそうです。

ちなみに2人のドラえもんは、一目見るなりお互いをタヌキ呼ばわりしてケンカ腰(笑)

 

ジャイアンがスカートはいてる!!

天才であるがゆえに人からバカにされた経験がなく「一度でいいからバカにされてみたい」というのび太(女)の願いを聞き入れて、2人はお互いの立場を入れ替えることに。

 

あべこべの星の学校に向かうのび太

その途中で、スネ夫に追いかけられているジャイアンを発見

ジャイアンがスネ夫にいじめられてるなんて!というより、スカートをはいたジャイアンの姿が強烈(笑)

 

今でも忘れられない、のび太の迷言

 

地球から月までの距離はどのくらいか

 

授業中、先生(女装しているようにしか見えない)に当てられて、困ったスネ夫はのび太に助けを求めます。

(スネ夫は、のび太が入れ替わっていることを知りません)

 

そんなこと、わかるわけないじゃんと思うのび太ですが、スネ夫に向かって、そっと言いました。

 

「100メートルぐらいじゃないの?」

 

22世紀はすぐそこに

大山ドラのアニメ、また見たいなー

ブルーレイBOXとか発売されないかなー

 

2112年のドラえもん誕生まで、あと89年

もうそんな時代になったのかと思いつつ、何だかちょっと、淋しいですね。

 

「22世紀」は、いつまでも手の届かない場所にあってほしいと思うのです。

 

ドラえもん、お誕生日おめでとう!

 

クリックお願いしますっ!!
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村