今日も何やら書いてます

自由気ままに書くところ。

【読書記録】「傷つく人、傷つける人」

 

「母が重くてたまらない」の作者である信田さよ子さんの本を初めて読みました。

 

 

 

あのとき、私は傷ついていた。

 

序盤にある「三つの傷つき」

  • 暴力による傷つき
  • 性的な傷つき
  • 言葉による傷つき

 

その中の「言葉による傷つき」の記述

言葉による傷つきは跡が残りません。

血が出るわけでもありません。

骨が折れるわけでもありません。

しかし、人は言葉によって傷つくと立ち上がれなくなることもあります。

 

私は小学3年生から中学3年生までの7年間、ずっといじめられていました。

言うまでもなく、当時はとても辛かったです。

 

常に心がヒリヒリしていたし、何か言われるたび、心臓をアイスピックでひと突きにされるような痛みを受けました。

 

だから自分が傷ついていたことはわかっていたけど、言葉できちんと説明されたことで「私、あのとき傷ついていたんだ」と改めて実感しました。

「過去を水に流すことはできない」それでいい。

忘れられない生々しいままの記憶は、忘れようとしても無理なのです。

たしかに思い出すことは苦しくつらいことですが、だからといって忘れることはできないのです。

 

「過去を水に流すことはできない」とはっきり言ってもらえて、とても救われました。

 

いじめられていたときのことって、何年経っても生活している中でフっと思い出したりするんです。

 

そのたびに、自分はいつまで昔のことを根に持ってるんだろうとか、執念深いとか、いつまでもクヨクヨしているのが悪いんだとか、自分を責めてきました。

 

でも、過去の出来事を忘れられないのは自然なことだとわかって、心がとても軽くなりました。

 

心にずっと抱えているものがあっても「自分にはずっと抱えているものがある」と冷静に考えることができれば、過去に引きずられることなく歩いていけると思います。

 

全体を通して傷つく人と傷つける人では、傷つける人の方が悪いと言ってくれているので、私を含め、自分を責めやすい人には心強い本だと思います。

出典

信田さよ子 著:「傷つく人、傷つける人」

 

クリックお願いしますっ!!
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村