今日も何やら書いてます

自由気ままに書くところ。

ゲームをしていて、今までで一番ひどい「酔い」を経験した話

最近、今までで一番ひどい「ゲーム酔い」を経験しました。

今回はそのことについて書いていきたいと思います。

 

 

「メトロイドプライム」で酔った

「メトロイドプライム リマスタード」

 

 

発売されたのは今年の2月(パッケージ版は3月)

ニンテンドーダイレクトの直後に配信されて、ビックリしたのを覚えてます(笑)

すぐにでもプレイできたのに、ずっと購入を見送っていました。

昔、Wii版をプレイしたとき、難しくて途中でやめてしまった経験があったからです。

 

あれから10年くらい経って、メトロイドシリーズにも少しは慣れた。

それにSwitch版には、Wii版にはない難易度「カジュアル」がある。

これなら絶対にクリアできるはず。

 

そう思って買うことに決めました。いざ、リベンジ!!

 

ゲーム酔いの経験は、あまりなかった

 

それまで、ゲームをしていて酔うという経験は、あまりありませんでした。

 

 

「ニーア オートマタ」をプレイしていたとき、フィールドで走ったり連続でバトルしたりすると、ちょっと気分が悪くなったくらい。

 

ゲームの中で「酔いにくくする」という設定に変えたら、多少ムカムカは残ったものの、エンディングまでプレイすることができました。

 

そもそも、Wii版メトロイドプライムをプレイしたときには全く酔わなかったので「酔うかもしれない」と思うことすらなかったです。

 

今までで、一番ひどいゲーム酔い

 

ゲームが始まってすぐ、破棄された宇宙船に乗り込むところで、すでに違和感が。

 

(なんか、ムカムカする…)

 

もしかして…と思ったものの、気付かないフリをしました。

 

だって、酔ってゲームをプレイできないなんて悲しすぎる。

せっかく買ったのに~(泣)

 

自分をごまかしながらプレイを続け、最初のボス「パラサイトクイーン」を撃破。

でもその直後の、メトロイド恒例「制限時間付き脱出イベント」の最中には、自分がゲームで酔っているという事実は、疑いようのないものになっていました。

 

サムスが前に進むごとに強くなる、胸のムカムカ

吐くほどではないけど、とてつもなく気分が悪い。

 

とにかく早く脱出して、セーブして、ゲームを終わろう――。

 

そんな思いで宇宙船の出口を目指していました。

(そういう時に限って迷うんだよね笑)

 

携帯モードじゃなくてTVモードにしたら、だいぶマシになった

 

ゲーム酔いについて調べてみたら、

「プレイするときに視野を広げると酔いにくくなる」とのこと。

 

プレイするときの環境を携帯モードからTVモードに変えてみたら、少しムカムカは残るけど、プレイできる状態になりました。

 

携帯モードで気軽にプレイしたかったけど、仕方ないね。

 

モーフボールをゲットしたところで止まってるけど、今度こそちゃんとクリアしよう!

 

プライム2、プライム3も早く出てくれ~

 

ほんとは「メトロイドプライム」よりも「メトロイドプライム3」がプレイしたかったんだよね。

思い出のゲームですから(笑)

 

▽この記事も読んでもらえたら嬉しいです

>>>15年前、初任給で「Wii」を買いました

 

ゲーム酔いについて詳しく知りたいかたへ

 

ゲーム酔いについて詳しく知りたいという方は、ゲームプロデューサ ー桜井政博さんのYouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」の中にある

 

「3Dゲームで酔う場合」

 

という動画を見てみてください。

 

乗り物酔いやゲーム酔いが起こる原因や、酔いを軽減する方法が、わかりやすく説明されていますよ。

 

クリックお願いしますっ!!
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村