今日も何やら書いてます

自由気ままに書くところ。

【2023年 御園座】「千と千尋の神隠し」をライブ配信で観劇しました

 

現在、名古屋・御園座で公演中の、舞台版「千と千尋の神隠し」

 

2023年8月20日(日)の公演をライブ配信で観劇しましたので、感想を書いていきますね。

 

「千と千尋の神隠し」役替わりキャスト(2023年8月20日)

この公演では、一部の登場人物が役替わりで演じられています。

2023年8月20日の役替わりキャストは以下のとおりです。

 

千尋:橋本環奈

ハク:三浦宏規

カオナシ:山野 光

湯婆婆/銭婆:夏木マリ

 

観劇前の、正直な気持ち

5,500円という、決して安くない料金を払ったものの、私はこの公演に、何も期待していなかった。

 

アニメの世界を舞台上で表現するなんて、絶対劣化したような感じになるんだろうな

 

と思っていた。

 

それなのに、なぜ観劇するのか。

それは、好きな女優さんが出演しているからだ。

 

華優希(はな ゆうき)さん

元・宝塚歌劇団 花組トップ娘役で、今は女優として活躍している。

宝塚時代から、私は彼女のファンだった。

 

ぶっちゃけ、華ちゃんが演技している所が見られればいいやと思っていた。

 

観劇した感想は?

 

とっても面白かった!!

 

そうハッキリと言える舞台を観たのは久しぶりだった。

あっさりと手のひらを返してしまったけど、本当にそう思ったんだから仕方ない。

 

ひとつのシーンごとに、出演者全員が力を合わせて物語の世界をつくっている、というのが感じられた。

 

キャラクターもそれぞれが、リアルさとは違うけど、本当にそこにいるかのような息づかいが感じられて、とてもよかった。

 

「ああ、私は舞台のこういう所が好きなんだな」と、思い出させてもらいました。

 

ありがとう。

見逃し配信があるよ(期間限定)

詳しくはこちら

news.hulu.jp

 

テレビで視聴するときに、別の機器で(パソコンなど)ログインした状態だと見られないので注意してください。

 

ストーリーの流れもセリフも映画とおんなじ。だから観やすい

 

「興味はあるけど、劇なんて見たこともないし、楽しめるか不安…」っていう人も大丈夫!

 

ストーリの流れは最初から最後まで、映画版とおんなじ。

セリフもほぼ同じだから「今、なんのシーンなの??」と混乱することもないです。

 

1回でも映画を見たことがある人なら、問題なく楽しめますよ。

 

好きなシーン

湯婆婆/銭婆 役の夏木マリさんは映画と同じキャスティング

気性の激しい湯婆婆と、穏やかで優しい銭婆の、舞台での演じ分けが見事でした。

 

キレイになった川の神様と、大儲けダンス

汚れを落としてもらった川の神様が、大満足で飛んでいくシーン

あの演出は舞台ならではで、圧巻でした。

 

その直後の大儲けダンス(←勝手に命名)

みんな楽しそうに踊ってて、気持ちが盛り上がりました。

終わったら自然に拍手が出た。

海の上を走る電車

 

銭婆の元へ向かう電車のシーン

映画と同じ、久石譲さんの曲が使われています。

ノスタルジックな雰囲気が、いいよね。

 

華優希さん:自然で、のびのびした演技

 

千尋のお母さんとリン

対照的な二役を演じている、華優希(はな ゆうき)さん

 

冒頭のセリフ

「やっぱり田舎ねぇ…。買い物は隣町に行くしかなさそう…」

 

とっても自然な演技でビックリした!

「はなちゃん、すごいじゃん!!」って。

 

千尋のお母さんとリン

どっちも映画から抜け出てきたような感じだけど、ただ似せているだけどいう感じはしなくて、“華優希の演じる、お母さんとリン”になっているのが見事でした。

 

舞台の上で、のびのび演技している華ちゃんが見られて嬉しいよ。

 

宝塚時代と比べると、今回は出番に余裕があるし、やりやすいんじゃないかなと勝手に思ってます(笑)

 

千秋楽まで突っ走れ!!

 

8/26の千秋楽まで、あと少し。

無事に完走できますように。

 

千秋楽のライビュも、もちろん見るよ!

 

 

クリックお願いしますっ!!
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

出典

 

画像出典:スタジオジブリ 作品静止画提供

役替わりキャスト一覧出典:御園座「千と千尋の神隠し」

セリフ出典:御園座「千と千尋の神隠し」