今日も何やら書いてます

自由気ままに書くところ。

「最後から読む」のがやめられないっ!

お題「私○○がやめられないんです!」

 

「私○○がやめられないんです!!」というお題に答えてみたよ。

 

 

「最後から読む」のがやめられないっ!」

私がどうしてもやめられないことは、新しい小説を読むときはまず、

 

その本の「最後の一行」から読むことです。

(あとがきや解説は除く)

 

それからラストシーンの部分をパラパラと読んで、その後やっと普通に1ページ目から読み始めます(笑)

 

先に犯人やトリックが分かってしまうミステリーや、終盤にどんでん返しがある作品だと「あーあ。先に読むんじゃなかった」って後悔することもあるんだけど、どーしてもやめられないっ!

私が好きな「最後の一行」

「八日目の蝉」角田光代

 

 

茶化すみたいに、認めるみたいに、なぐさめるみたいに、許すみたいに、海面で光は躍っている。

引用:角田光代「八日目の蝉」

 

「俺ではない炎上」浅倉秋成

 

 

駐車場脇の茂みの中、誰の手にも届かぬ場所をめがけて、思い切り、力強く。

引用:浅倉秋成「俺ではない炎上」

 

「豆の上で眠る」湊かなえ

 

 

本ものって、何ですか―――。

引用:湊かなえ「豆の上で眠る」

 

「余韻」が好きなんですよねー

私、余韻を感じるのが好きなんですよ。

 

本を読み終わって、

 

「あー。終わっちゃったなぁー」

 

って思う瞬間。

 

本を最後の方から読みたくなるのは、余韻を味わうのが待ちきれないからかもしれません。

 

クリックお願いしますっ!!
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村